1 shot 1 day

服と、ゲームと、それから異国に行く話

海外渡航準備中

私はこの4月から就職した新社会人なのですが、ちょっと変わった採用でして。
実は入社時に既に海外支社に配属が決まっており、国内にいる間ばずっと研修状態でした。
そしていよいよ渡航の時期が迫ってきたため、最近は諸々の手続きに追われている感じです。

配属先はベトナムハノイです。せっかくなのでベトナムに赴任するまでの流れをメモっておこうかと。

まず必要書類として、
無犯罪証明書、在留ビザ
の2つを用意するのが今月中のタスク。そして今、まさに無犯罪証明書を申請するために人生初の警視庁に向かっている電車内です(笑)
なんでも外国で働くためには、その人が今までに自国内で犯罪してないですよってのを証明しなきゃいけないらしい。
そして貰っても自分では中を見れない(偽造防止)のため、自分に前科があるかどうかは闇の中なのです…もちろん無いと思ってますけど!

今後書類を揃えて、引越し準備して、向こうで快適に生活するための用意して、っていうのを、備忘録として残しておくつもりです。
今気になってるのは向こうでの携帯契約のこと、保険のこと、給料支払い口座のこと…誰か助けて〜〜!(笑)