1 shot 1 day

服と、ゲームと、それから異国に行く話

ハノイの旧市街とは

週末はこっちに来てから初の二連休週末ということで、ローカルバスに乗って街歩きしました。
近年はスマホグーグルマップ→経路検索でバスの番号もルートも一発検索できちゃうから、慣れない街でも一人で行動できますね。ありがたいなあ。

ハノイという街は大体こんなエリアで、街の北西にタイ湖という大きな湖があります。
f:id:lackland1199:20151027011323j:image
他にも湖だらけ、というか全体に紅河のデルタ地域なので水が多い街なんですよね。

その中でも上の地図のハノイ、という地名のちょうど東側にある細長い湖が、ホアンキエム湖という名前で、この湖の北エリアがいわゆる旧市街になります。
f:id:lackland1199:20151027010823p:image
ちょっとお借りした地図ですが、ちょうどオレンジになってるあたりですね。
ちなみにその左側の四角く囲まれてるエリアは、昔の都城があったエリアで(今はもう城壁はほとんど残されてないですが)、未だに政府系の建物はこの辺にあるものが多いです。
つまり、オレンジの旧市街は昔の城下町ということですね〜

ハノイの観光スポットといえばとりあえず旧市街、というのが定番みたいなので、バスでちょっと遊びに行きました。
f:id:lackland1199:20151027012001j:image
ホアンキエム湖の周りは歩道が整備されていて歩きやすい。

f:id:lackland1199:20151027012030j:image
旧市街には専門店が集まっていて、この店も大量の竹を使って何か作っている風でしたが、何屋かは分かりませんでした。強烈にアジアンです

f:id:lackland1199:20151027012130j:image
そしてベトナムのおやつ、チェー。薬膳のような、みつ豆のような、渋い味覚の甘味です。小学生とかはあんまり喜ばなさそう。豆っぽいし。

今後もこのエリアにはちょくちょく遊びに来ると思うので、その度に少しずつ観光情報を緩い感じで載せます。